「メード喫茶」は風営法の許可がいるのか

ソース:http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20051015/eve_____sya_____011.shtml
地元の夕刊の3面記事にあったのですが、福岡で「メード喫茶」作ろうとして警察に相談したら、「メード」の接客は「接待」だなんて抜かして、風営法の許可出せとは。まぁ、その前にこの記事書いてる記者は「メード」と仰る。「メード」ではない、「メイド」だ。断じて「メード」ではない。
それはいいんだけど、う〜ん、ごくごく普通の「サービス」、普通の「接客」のレイヤーではないかとはさくらさん思うのですが、その辺どうなのでしょ? まぁ、さくらさんは過去に4度程しか「メイド喫茶」行ったことございませんから・・・・・・