目の前の列車に乗ればいいというものではないのだ

と、とにかく鈍行で東京から帰るには、熱海以西に行く列車に乗らなければ意味がないのです。それだけはまず前提として頂いて、では、現時刻から勘案して最も早い時間に出るのがそれが最速で名古屋に着くわけではなかったりする、と。で、24分後に出る列車に乗っても、途中で先のに追いついてしまうのは何故なんだ、と。不思議なものです。名古屋から東京に行く場合でも、始発の6時のに乗っても三島で615に名古屋出る列車に乗って乗り継いだ列車に乗ると言う摩訶不思議なダイヤになっててもうにらめっこしまくり。前はね、時刻表なんてなくても終着駅で綺麗に乗り継いで行けたのに、今じゃしっかり見てないとどこかでタイムロスして後ろから追いつかれちゃうなんて、嫌だわ