自然に勝るものなし?

天気予報はあくまで予報であって、予報である以上は外れるのです。世の中は何を間違ったか予報がことごとく外れると文句を言う人もいますが、予報と言っても、過去のデータから未来の結果を予測するだけであって、いくら過去に豊富なデータがあっても、過去のそれと全く同じになることはなく、それでいて未来も同じになることはないということ。ただ、結果的にそうなったことが多いだけで、そうでないことも起きるんです。そんなに予報外れて文句言うなら自分で調べて予報でも何でもすればいいっての。所詮自然に人間が勝とうというのがそもそもの間違いで、人間は自然の流れから出たもので、自然に翻弄されるしかなく、自然を掌握しようというのは、神にでもなる気かと言わんばかりの行為かと・・・・・・