奈々ライブツアーファイナル、武道館

武道館という場所は、不思議なところだと、その時、私は再認識しました。来年の私は、またそこにいるのでしょうか?
4年連続、とはいえ、去年までは椎名へきるの元日武道館公演、今年は水樹奈々の正月武道館公演。大きな違いこそあれ、それでも武道館は武道館。
ってのは、置いといて。奈々嬢の冬ツアーファイナル、参戦してきました。さすがに、ある程度の疲れを背負ってる状態では、すぐに限界が来てしまいますね。今月末のへきるライブが思いやられます、マジで。名古屋が予習で、武道館が本番のつもりでしたが、武道館エディションのセットリストと、間に挟まったさくにゃんとふぃんふぁにのもあって、勉強不足。ま、でも大幅に変わったわけでなく、楽しんで跳ねまくってたのには、間違いはなく。
とにかく、武道館でサイリューム振るとあんなに綺麗だとは思いませんでした。いい経験です。座席着くと、パンフ類の入った袋と共に、1本のサイリューム。ステージのモニタには、本人に内緒にしてある旨と共に、指示あるまでは使わず、別の席には動かさないでほしいとのこと。それでなくてもみんな自前で持ってくるわけですが、これは何らかの意図と思って楽しみに。
JET PARKから始まり、もがちょ挟み、ラスト前で、奈々ちゃん号泣。そしてそのままラスト曲。そこで配布されたサイリューム・・・・・・フロア毎に色分けされたそれは、なんとも言えないくらいに綺麗でした。
で、アンコールでは1アルバムに1曲ある完全ライブ向けの曲、そのうちの2つを。いや、ホント、すごかったです。春に出るというこの模様を収録したDVDは、押さえておきましょう。結局、会場・開演押したんですけど。まぁ、この内容と、40人越える出演者考えれば、チャラで。あと、武道館は公演時間3時間はデフォの方向で。マジ焦った。