雪の降るパターン

東京では初雪とか。まぁ、東京で雪の降る気圧配置でしたので、それくらいは充分に予測出来ていたわけですが。となると、名古屋でも雪の降る可能性はなくはないということで、今回は雪にならなかっただけとも考えれます。名古屋で雪の降る場合は、大まかに二つ。一つは冬型の気圧配置が強まって、寒気が南下するパターン。いわゆる伊吹おろしがそれで、この場合は、微妙な風向きで全く雪が降らないか、雪が降るかのどちらか。雪の予報出て晴れちゃったりするのはこのためね。基本的には日本海側の雪雲のおこぼれがこっちまで来ると言うことです。
もうひとつが今回のような、太平洋南岸を低気圧が前線を伴って進むパターン。こちらは低気圧が寒気巻き込んで低気圧の北側に雲を作り、寒気を巻き込むので、降雪になります。名古屋は少し引っ込んでるので、なかなか降りにくかったりもしますが、冷えてさえいれば確実に雪ですね。とはいえ、それが立て続けに来るなんて話、聞いたことない・・・・・・大晦日の雨(雪かも)も今日と同じなのですが・・・・・・