目の前で渋滞、見てるのはとても面白い

名古屋では毎年、この日にシティマラソンが行われるのですが、それによる交通規制をもろに影響受けるところに住んでます。で、バイト先もそんなところです。で、うちの店は環状線の1本裏の道になるのですが、それで、環状線がマラソンコースになってるので、通行止めで、みんな逃げてくるんですけど、実はこの道も南に下れば、通行止め、西は環状線、東も別コースになってて行き止まりと、最悪3方塞がる袋小路。みんな、渋滞にシビレ切らして、小路に逃げるのですが、ま、結果は同じなんですよ。女子マラソンのときはまだ幾分逃げ道あるんですけど、シティマラソンのときはことの他逃げ道がない(汗。で、地元住民はと言うと、これが、もう毎年恒例なんで午前中は家でじっとしてるか始まる前に逃げ出すかで、結構冷静なもの。逆に地元住民から見れば滑稽なものですよ、