気になって確認してみる

各地の“爪痕”の如く被害もたらした台風23号(トカゲ)。さ、24号は?と思って、平成16年新潟県中越地震でそれどころじゃない気象庁HPで、台風24号(ノックテン)の動きを確認。天気図見れば高気圧が連なってるので、日本に来ることなく、沖縄は掠めるかもしれないけど、大陸へは抜けてくかな、なんて思ってたのですが。


http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/typh/typh.0424.html


えっと、台湾に折り返し地点のポスト置いたのは誰ですか? これが何かの間違いであることを祈ります。
ただでさえ、台風の相次ぐ襲来で、台風ひとつでの被害が算出されていないと言うのに、台風・集中豪雨・地震で、各地に悲惨なまでの被害が相次ぐ事態。政府の災害援助の額も予算組めないと言う悲鳴すら聞こえそうな。環境省とか各省庁の災害対策の部署もてんやわんやでは? これだけ大きな災害続いちゃうと、ボランティアとか義援金とか、きっと追いつかないだろうね。そんな気がしました。新潟はまだ大きな余震続いてるし・・・